Newsお知らせ

お客様紹介vol.01 (株)エレシス様(インターン生 大屋リサ)

お知らせ

はいたい!(沖縄の方言でこんにちは)初めまして。
沖縄から来ました、琉球大学 農学部 2年次の大屋リサです。今週から1週間、b.mode株式会社さんでインターンシップを受け入れていただいています!
宮城に来てまだ数日ですが、たくさんの方々にお会いしてとてもいい刺激をもらっています!そしてインターン期間中、b.modeでお世話になっているお客様に直接インタビューにうかがいました!

今回は取引企業の1つである「株式会社エレシス」の代表取締役を務めていらっしゃいます 菊川 徹 様にインタビューをおうかがいしました!

株式会社エレシス 
代表取締役 菊川 徹 様
〒981-1106 仙台市太白区柳生6丁目6-3
TEL:022-797-4073
FAX:022-797-4074

幅の広さが強みの業務内容

 (株)エレシスでは、主に「一般電気工事」「エアコン工事」「テレビアンテナ工事」「太陽光発電工事」の4つの業務を行っています。それぞれの分野に対応した4人のスペシャリストを中心に、お客様の生活をサポートしています。紹介で来ていただいたお客様が多く、お客様のほとんどから新設のご依頼をいただいております。なんと同業者様からエレシスさんへご依頼をいただくこともあるようです。

 ところでみなさん、エアコンの業務はやっぱり夏の時期でしょ!と思っていませんか?実はそうではないんです、エアコンの業務は1年を通して行われています。病院やホテルなどの業務用は、規模が大きいためエアコンの稼働しない秋〜春先にかけてメンテナンスを行っています。夏は一般家庭向けにエアコンを設置することが多いです。

お客様のために常により良い案件をご提案する

実はエレシスさん、お客様からご要望いただいた案件が、お客様のためにならないと判断した場合、エレシスさんから取引を控えさせていただくこともあるそうです。

 例をあげると、自宅に太陽光パネルを設置したいお客様がいます。しかしパネルの設置場所が長時間日陰になってしまう場合、このままでは発電量の伸び悩みが予想されます。そのようなときはお客様にきちんと理由を説明し、”電気をこまめに消す” ”省エネ家電に取り替える”といった予算の異なる使い道をご提案をすることで、お客様に合ったより良いサービスを一緒に考えていきます

 私は企業さんはお客様からご要望された案件を受けることが仕事と思っていたので、このことを聞いてなるほどと思いました。専門的な立場からお客様と一緒により良い提案を考えていくことに思いやりを感じることができました。

従業員1人1人の力を引き出す

 社内では様々な技術職人が集まるからこそ、チームでの取り組みをより大事にしています。従業員が互いに連携してコミュニケーションを取り合い、チームとしての達成感を生み出しています。また、従業員が明確な指標を持てるように社長自らがアプローチし、1人1人がやりがいや責任感を持ってはたらくことを意識しています。

そしてエレシスさんでは、従業員を評価する方法が他とは違って特殊なんです!
お客様と明るく挨拶をしていたり、事務所の掃除を率先して行っているなど従業員の頑張りをきちんと評価したい。そのため社長さん独自でいくつかの評価項目を定め、点数化することで評価の大まかな目安を確認できるようにしています。現在、エレシスさんでは7名の従業員が働いています。さらなる雇用を生み出すため、今後は30名を目標にして従業員の採用に力を入れていきたいと思っています。

b.modeに依頼してみて

 エレシスさんからご依頼をいただき、サイトHPのリニューアルをいたしました。サイトの公開はこれからを予定しております。
b.modeへ仕事を依頼してみて、b.modeへの要望はという質問をしてみました。
今よりも迅速な対応をしていただけると更により良い関係が築けると思いますというお言葉をいただきました。
今後もお客様とより良い関係を築いていただくため、企業様からいただいたお問い合わせにより迅速に対応できるようb.modeもさらなる向上を目指していきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

訪問しての感想

 今回エレシスさんを訪問してみて、社長さんはとても気さくな方で、責任者としてお客様や従業員、仕事のことを一番に考えている姿がとても印象的でした。社長さんにアドバイスをいただいたように、これからも多くの人に会って話をうかがい、どんどん視野を広げていきたいです。ありがとうございました!

以上、株式会社エレシス様のインタビューでした!